ぐっぴBBS (ぐっぴ=高橋由美子さんのニックネーム)

  • 初めて発言される方は利用規約を必読してください。同意されない方の発言を禁止します。
  • 当BBSに発言できる内容は高橋由美子さんに関する話題のみです。
  • 当BBSの趣旨に反する書き込みは告知無く削除します。ご利用を中止させて頂く場合もあります。
  • 半角カタカナ、機種依存文字、スマホの絵文字は文字化けの原因になりますので使用しないで下さい。
  • HTMLタグは使用できません。
  • 発言内容が著作権侵害にあたらないようにご注意下さい。
  • 発言者の許可無く、2ちゃんねるや他の掲示板、メーリングリストに転載しないで下さい。
  • 営利目的の宣伝やオークション・フリマの宣伝、その疑いのある発言を禁止します。
  • 画像も投稿できますが、肖像権に触れるもの(高橋由美子さんの写真)など、法に触れるものは投稿しないで下さい。
  • 急遽、高橋由美子さんがラジオやテレビ等に出演が決まった時は是非、情報をお寄せ下さい。
  • 60秒以内の連続書き込みはできません。

ご利用の皆様へ

 Good-Pさ~くるのURLが変更になりました。https://good-p.info/ です。
 広告・宣伝目的の発言は厳禁です。
ホームページへ  
「緑に満ちる夜は長く…」ネタバレBBSへ

ぐっぴBBS

280904
高橋由美子さんの話題専用の掲示板です。

高橋由美子さん情報 給食によく出る揚げちくわ

2022/08/04 (Thu) 18:23:05

 NHKの番組のダイジェストが視聴できる「NHK放送史」にて
 由美子さんが出演の『リバースアンドプレイバック』、
 『庭師サッちゃん』の映像が見られるようになっていました。
 『ソリトン 金の斧 銀の斧』は配信準備中だそうです。

 https://www.nhk.or.jp/archives/digital/search/freeword/#keyword=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90

Re: 高橋由美子さん情報 ロボッ子ベーコン URL

2022/08/04 (Thu) 21:14:25

 情報ありがとうございました。
 「NHKアーカイブス」は知っていましたが、一部の動画が見られるようになったのは知りませんでした。
 ダイジェスト動画ですが、当時の雰囲気は楽しめますね。
 フルサイズで見たいですが、未来には出来るようになるでしょうか。

 公開されている映像は埼玉県川口市にある「NHKアーカイブス川口」へ行けば、映像を視聴することが出来るかと思います。

Re: 高橋由美子さん情報 給食によく出る揚げちくわ

2022/08/05 (Fri) 17:03:22

 >一部の動画が見られるようになったのは知りませんでした。
 7月11日時点では配信準備中でしたので、
 この3週間あたりの間で公開されたかと思います。

 私の近くにも「番組公開ライブラリー」
 というものがありまして、以前はそこに入り浸って
 由美子さんの番組を視聴していたのですが、
 コロナ禍で利用できなくなりました。
 『庭師サッちゃん』は3話あたりまでしか
 見られていないので残念でなりません。
 名古屋市民としては絶対見ておきたいです。

 他の由美子さん出演作品ですと「おはなしのくに」の
 くまの子ウーフもありました。
  

Re: 高橋由美子さん情報 ロボッ子ベーコン URL

2022/08/05 (Fri) 18:48:27

 「NHKアーカイブス」は全国にあるんですね。

 『庭師サッちゃん』が放送されている頃、「スタジオパークからこんにちは」にぐっぴがゲスト出演しました。

 私もスタパの外から観覧しました。
 「由美子ーーー」、「ぐっぴー」、「サッちゃん」の3つの掛け声があり、ファンの人達は呼び方で揉めていました(^_^;)

Re: 高橋由美子さん情報 給食によく出る揚げちくわ

2022/08/08 (Mon) 15:52:07

 >ファンの人達は呼び方で揉めていました(^_^;)
 
 そんなことがあったのですか(笑)
 
 「呼び方で揉める」とはすごいですね。

 ドラマが終了してしばらくしてからもドラマでの役名で呼ばれている俳優、女優さんがたまにいらっしゃいますが、
 「サッちゃん」呼びをする方はもういらっしゃらないでしょうね。(笑)
 

Re: 高橋由美子さん情報 ロボッ子ベーコン URL

2022/08/08 (Mon) 16:31:42

>> ファンの人達は呼び方で揉めていました(^_^;)
>
> そんなことがあったのですか(笑)
> 「呼び方で揉める」とはすごいですね。

 放送スタジオの中に入れた人が生放送直前に「高橋由美子さんが登場したら『ぐっぴ』とみんなで呼んで良いですか?」と司会者に伝えていました。
 「ぐっぴ」という呼び方がファン以外に認知されていなかったためです。
 ちなみに「東京フレンドパークII」の時は「ぐっぴ」が一般に認知されていないため「由美ちゃん」や「由美子ちゃん」で呼んで下さいと指示があったそうです。

 しかし、その打ち合わせを無視して高橋由美子さんが登場した時、一人で「ゆみこーーー」と叫ぶ人がいました。
 ドラマ「庭師サッちゃん」が放送中だったため「サッちゃん」と呼ぶ人もチラホラいました。
 ドラマ終了以降に「サッちゃん」と呼ぶ人はいませんでした。

 「スタジオパークからこんにちは」の司会者がファンに配慮して頂き「高橋由美子さんの呼び方があるそうですね?」、「じゃ、呼んでみて下さい。いちにのさん」
 ファンの人達『ぐっぴー』という感じでしたが、しらけていました。

 放送終了後、殴り合いのケンカをしたわけではなく、「こっちは放送前に打ち合わせをしたのに…」と不満を漏らしていただけです。

 「庭師サッちゃん」放送年1998年のNHK「スタジオパークからこんにちは」ぐっぴ出演回を録画している方はチェックしてみて下さい。

 NHK「スタジオパークからこんにちは」は国会中継があると休止(延期)になりました。
 ぐっぴも一度、休止になったことがあり、会社を午後休暇する言い訳に困りました(^_^;)

Re: 高橋由美子さん情報 - 匿名

2022/08/12 (Fri) 13:28:37

庭師サッちゃんは懐かしいですね
同じ枠でスキッと一心太助もありました
由美子ちゃんのドラマはショムニのように何回も放送されて
DVDも出てるものもあれば
再放送がほとんどないものもありますね
最高の恋人、流れ板七人、ラビリンスとかもほとんど再放送されてないと思います

Re: 高橋由美子さん情報 ロボッ子ベーコン URL

2022/08/12 (Fri) 15:19:15

> 最高の恋人、流れ板七人、ラビリンスとかもほとんど再放送されてないと思います

 「最高の恋人」は再放送を見た記憶がありません。
 憶測ですが、共演者の稲垣吾郎さんの元所属事務所が許可しなかったのかもしれません。

 「流れ板七人」は東映チャンネルで何度か再放送されていますが、BS朝日では再放送されていないようです。
 視聴率は悪かったですが、内容は面白かったです。木曜夜9時枠なので裏番組が強かったのかも。

 「ラビリンス」は日テレプラスで再放送されたことがあります。でも、1、2回再放送をしただけのようです。

 他にも「もうひとつのJリーグ」、ドラマ版「めぞん一刻」も再放送で見たことがありません。
 映画「時の輝き」も話題作でしたが、最近は全然、再放送を見ていません。

Re: 高橋由美子さん情報 - 匿名

2022/08/12 (Fri) 15:29:04

ご返信ありがとうございます
時の輝きは映画館に見に行きました
元々は少女小説なので少し恥ずかしかったですね

カネボウヒューマンスペシャル
生きのびて、小さな小さなあなたを産んで
も良い作品なのに再放送がありませんね

レア作品としては冬の旅女ひとり
はCS再放送の録画を持っています

Re: 高橋由美子さん情報 ロボッ子ベーコン URL

2022/08/12 (Fri) 18:41:05

> 時の輝きは映画館に見に行きました
> 元々は少女小説なので少し恥ずかしかったですね

 確かにそうですね。
 私は数年前、ジャニーズ主演舞台を観るため、新大久保の劇場へ観に行きました。
 男性が5人以下しかいない時もありました。

 「時の輝き」と言えば、フジテレビ「ハンマープライス」にぐっぴが出演したことを覚えています。
 『映画「時の輝き」を高橋由美子さんと二人っきりで見る権利』が出品されました。
 いくらで落札されたかは覚えていませんが、落札者は最後にぐっぴと手を繋いだだけでした。
 「時の輝き」はDVD化して欲しかったです。


> カネボウヒューマンスペシャル
> 生きのびて、小さな小さなあなたを産んで
> も良い作品なのに再放送がありませんね

 こちらも良い作品でしたね。
 再放送できないのはスポンサーの問題でしょうか。


> レア作品としては冬の旅女ひとり
> はCS再放送の録画を持っています

 ぐっぴの女優デビュー作品でレアです。
 ぐっぴは新人で脇役なので「高橋由美子」で検索しても名前が載って無く、気がつかない場合があります。

Re: 高橋由美子さん情報 - 匿名

2022/08/12 (Fri) 19:49:59

ハンマープライスも懐かしですね
由美子ちゃんと映画を見るなんて羨ましいですが
自分で自分の映画を見て泣いていたような
かわいいですね
お弁当を作ってもらう権利もあったような

Re: 高橋由美子さん情報 ロボッ子ベーコン URL

2022/08/12 (Fri) 20:21:12

 ぐっぴも映画「時の輝き」を観て泣いてましたね。
 落札者の男性も泣いてました。

> お弁当を作ってもらう権利もあったような

 それは確か「ミスタードーナツ」のプレゼント企画では??
 ミスドは「由美子の手作り弁当」でしたが、当時、料理が出来なかったぐっぴが!?という疑問がありました。
 当選者は女性の学生さんだったような。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.